ブログ収益化の第一歩!グーグルアドセンス合格方法まとめ

ブログ初心者にとって、グーグルアドセンス合格は第一関門と言っても過言ではありません。
審査に合格しないと広告を貼る事ができない=収益を得る事ができない、だからです。
ところが、審査が年々厳しくなっているらしくそう簡単には合格できないとの事。
ダメで元々と恐る恐るこのサイトを審査に出したところ・・・1回で合格しました。
どうやらポイントさえ押さえておけばショボいサイトでも合格できるようです。
そこで今回は、グーグルアドセンス合格を目指す方に向けて、私が合格するためにやった事を解説していこうと思います。

この記事を読むと分かること

  • グーグルアドセンスとは何か?
  • グーグルアドセンスのメリット
  • グーグルアドセンスの審査について
  • グーグルアドセンスの審査の合格方法

グーグルアドセンスとは?

グーグルが提供する「クリック報酬型広告」の事です。審査に通過すると自分のサイト内に広告を貼る事ができ、その広告がクリックされると、報酬が貰えるという仕組みです。
クリックされただけで報酬が発生するので、アフィリエイトより収益が得やすいという点が魅力ですね。
その分審査は厳しく、意識して対策を行わないと合格することは難しいでしょう。
申請方法から順番に解説していきますね。

申請方法

まず、グーグルアカウントを作りましょう。それからグーグルアドセンスのホームページから利用登録をしましょう。最後に審査用のコードをコピーし、自分のブログに貼り付けましょう。貼り付ける場所はPHPファイルの<head>内です。<head>内ならどこに貼ってもいいですが、分かり易いように</head>の前に貼り付けておきましょう。この時、絶対にコードを消したりしないように注意しましょう。

合格のために実践したこと

申請から合格までは1週間でした。速い人だと1日で合格メールが来るそうです。遅い人だと2週間くらいかかることもあるようです。
合格のために気を付けたことを下記で解説していきますね。

独自ドメインを取得した

残念ながら無料ブログでは、審査に出すことすらできないようです。独自ドメインは有料となっていますが、収益化を目指すなら取得は必須でしょう。

記事を10個書いた

記事は多ければ多いほど良いようですが、自分の中でまずは10記事書いたら審査に出そうと決めていました。何故かというと早く合格した方がモチベーションが上がると思ったからです。仮に不合格でも、特にデメリットはないですしね。ネット上では20記事くらいで審査に出す方が多いようでした。

アドセンスポリシー、お問い合わせフォームを設置した

おそらく重要な点ではないかと思います。何故なら多くの方が、これらの設置を強く推奨しているからです。プラグインを利用すれば簡単に作れてしまうので、必ず作っておきましょう。

読者目線で記事を書いた

「読者の役に立つ記事かどうか?」という点は重要だと思います。
何故なら、役に立つ記事=読まれる=グーグルが広告を貼る価値があるブログだからです。

合格後に行うべきこと

見事合格したらまずは、審査用のコードを削除しましょう。そのままにしておくと意図しない場所に広告が出たりするからです。くれぐれも審査用コード以外を削除しないように注意してくださいね。
次に広告を貼ってみましょう。いきなり広告収入が得られる訳ではないですが、操作に慣れるため是非やってみましょう。

不合格になったら

何度でも審査に出せるので、ブログを改善してまたチャレンジしましょう。
詳細は不明ですが、不合格後1週間くらい間を開けた方がいいと言っている方もいます。すぐに出すと改善していないとみなされて合格しにくいらしいです。

まとめ

やる事が多い上に明確な基準が不明な為、なかなかに大変な作業だと思います。しかし、ブログの収益化を目指す上では避けては通れない関門です。
諦めずに改善を続けていけば、必ず合格はできると思いますので、頑張りましょう。ブログは継続が命、です。

コメントする

CAPTCHA